第1回永平寺町移住者交流会を開催しました! - E-standard 永平寺町に移り住んだらE-standard 永平寺町に移り住んだら

お知らせ一覧

第1回永平寺町移住者交流会を開催しました!

 8月27日(土)に第1回永平寺町移住者交流会を永平寺町四季の森複合施設で開催しました。

 この交流会は移住者同士のコミュニティ創出の移住者のフォローアップを目的に開催。当日は永平寺町へ移住した7組の方と永平寺町への移住を検討している方1組(オンライン参加)の計8組の方にご参加いただきました。

 まず初めに福井県移住サポーターで永平寺町在住の山崎チャナ智美さんからお話しをしていただき、山崎さんが永平寺町に移住を決断したときから永平寺町に住んでみての率直な感想をお話しいただきました。

 そのあとは、参加者全員での意見交流会を実施。

 参加者からは

 「永平寺町の子どもたちがとても礼儀正しくてびっくりした!」

 「地域に溶け込めるか不安だったが、地域の人が積極的に挨拶してくれて安心できた!」

 「家探しに苦労した、、、」

 などさまざまな意見や提案があげられ、充実した交流会になりました。

 今後は移住者の方と町民の方のつながりを持ってもらえる機会をつくり、地域全体で移住定住の促進を図ることができればと思います。次回の交流会も、ご興味ある方はぜひご参加ください。

ページトップ 鳥