【vol.4】永平寺町に移住して率直にどうですか?子育て、仕事、日々の暮らし。家族で永平寺町に暮らすパパの皆さんに、移住して感じたままを聞いてきました。 - E-standard 永平寺町に移り住んだらE-standard 永平寺町に移り住んだら

永平寺町の暮らしの声
【vol.4】永平寺町に移住して率直にどうですか?子育て、仕事、日々の暮らし。家族で永平寺町に暮らすパパの皆さんに、移住して感じたままを聞いてきました。

【vol.4】永平寺町に移住して率直にどうですか?子育て、仕事、日々の暮らし。家族で永平寺町に暮らすパパの皆さんに、移住して感じたままを聞いてきました。

酒井和貴さん、東翔太さん、深沢勇介さん


(左から)酒井和貴さん/永平寺町在住、福井市出身。福井市中心部に勤務。妻の妊娠を機に、義実家に近い永平寺町へ3年前に移住。もうすぐ3歳になる双子と妻の4人暮らし。東翔太さん/永平寺町在住、坂井市出身。福井市内に勤務。妻が大野市出身で、互いの実家の中間ポイントである永平寺町に居を構える。8歳、6歳の子と妻の4人暮らし。深沢勇介さん/永平寺町在住。フルリモートワークで、一家で東京から移住して4カ月。福井市出身の妻、11歳、8歳、3歳の子の5人暮らし

 

「家族と暮らしやすい町」を選ぶ時代。金銭的サポートも心強い

【東】 永平寺町に移住して、暮らしやすい町だと感じます。皆さんはどうですか?

【酒井】 えちぜん鉄道や高速のICが近くて、通勤にもお出かけにも便利ですね。通りを1本入れば静かで公園も広く、子どもたちが伸び伸び育っています。

【深沢】 県内あちこちで住む場所を探しましたが、永平寺町の空の抜け感が決め手になりました。窓から山を眺めながら、良い仕事ができるんですよ。

【東】 街にも自然にもアクセス良好ですよね。深沢さんは都会からの移住ですが、子どもたちはどんな反応でしたか?

【深沢】 最初は慣れない環境に戸惑っていましたが、ようやく馴染んできたようです。広い家をとても喜んでいます。

【酒井】 永平寺町は移住に伴う金銭的な支援が充実していますよね。うちは住宅取得と子育ての支援金を受けました。役場では詳しく案内してもらえますよ。

【深沢】 僕も役場の人に教わりました。東京から家族みんなで移住したので支援額が大きく、本当に助かりました。

【東】 一家で移住している人が結構いますよね。僕も子どもの行事で知り合いになったパパ同士でLINEを交換したり、焚火をしながら話しこんだり、新たなコミュニティができて楽しいです。

【酒井】 地域の皆さんも良くしてくださいますよね。

【東】 今はどこに住んでいても働けるし、学習できる時代。家族で豊かに暮らせる町を選ぶのは大事なことですね。

【深沢】 そうですね。僕も自信を持って、永平寺町をオススメします。

 

撮影/COZY COFFEE
※新型コロナウイルス感染対策を講じて撮影しています。
「月刊fu」2022年1月号掲載

ページトップ 鳥