【vol.2】永平寺町で挑戦してみてどうですか?永平寺町で起業した人、新たに挑戦をする人に町の頼もしい支援について伺いました。 - E-standard 永平寺町に移り住んだらE-standard 永平寺町に移り住んだら

永平寺町の暮らしの声
【vol.2】永平寺町で挑戦してみてどうですか?永平寺町で起業した人、新たに挑戦をする人に町の頼もしい支援について伺いました。

【vol.2】永平寺町で挑戦してみてどうですか?永平寺町で起業した人、新たに挑戦をする人に町の頼もしい支援について伺いました。

近岡靖二さん、芳沢郁哉さん、松永和也さん


(左から)近岡靖二さん/永平寺町在住。フレンチレスト ラン「ぷぅあぷぅLa poste」オーナーシェフ。 芳沢郁哉さん/ 2021年8月に永平寺町に移住。現在、農家民宿の開業に向 けて準備中。 松永和也さん/永平寺町在住、フリースタイ ルカヤックW杯選手

 

挑戦したくなる風土心強い支援のおかげ

【近岡】 妻が永平寺町出身という縁で、移住しました。禅と精進料理のお膝元で、フレンチレストランの開業は不安でしたが、お陰様で6年目を迎えました。

【芳沢】 僕は今、町内にある築140年の祖母の家で、農家民宿をスタートしようと準備を始めたばかりです。

【松永】 永平寺町の九頭竜川は水量が常に豊富。「国内でも数少ないカヤックの競技場をここで!」と声を上げたところ、協議会が立ち上がり、河川工事を経てわずか3年で「ナミノバ」が整備されました。役場や企業の皆さんにご尽力いただき、ありがたかったです。

【芳沢】 僕も改築の相談で役場を訪れたら、補助金について各課で親切に教えてもらえて、心配事が減りました。

【近岡】 そう!永平寺町の頼もしさってそういうところです。私も昨今のコロナ禍は厳しい状況でしたが、町の支援制度を活用できたことは大きかったですね。

【松永】 僕は、永平寺町を子どもたちが小さな頃からカヤックを楽しめる「カヤックの聖地」にしたくて。鮎釣りを楽しむ方々と共に、九頭竜川を盛り上げていきたいです。皆さんの今後の夢って何ですか?

【芳沢】 僕は自然養鶏に興味があります。卵を食べてもらって、販売もしたい!

【近岡】 3人でコラボしてみませんか?私が農家民宿で出張料理して、翌朝は産みたての卵かけご飯を食べる。子連れのお客様にはカヌーを体験してもらう。

【芳沢・松永】 それ、いいですね!

【近岡】 早速、永平寺町に相談してみましょう!

2021年5月、民間出資により市荒川発電所の放水路と九頭竜川の合流点にカヤックの競技場「ナミノバ」が完成

「集落の皆さんが、快く迎え入れてくれて嬉しい」(芳沢さん)、「永平寺町の食材は質が良く、五領玉ネギはオススメ!」(近岡さん)

 

撮影/ぷぅあぷぅLa poste
※新型コロナウイルス感染対策を講じて撮影しています。
「月刊fu
」2021年11月号掲載

ページトップ 鳥